中ブロ。移転版

ようやっと移転しました。

キワミ×チャー研合作解説記事

はじめに

 

 

 

www.nicovideo.jp

 

この度は「キワミ×チャー研合作」をご視聴いただきありがとうございます。

せっかくなので初の合作解説記事を書くことにしました。

 

開催の経緯

記念日が隣り合っているため何度かキワミ×チャー研合作の企画は立ち上がりそうな雰囲気はあったのですが、立ち消えていた状況が何年も続いていたため急遽企画。

あと合作を企画できるキワミストがほぼほぼ引退してしまったので…

 

各パート解説

0.ロゴ 制作:gurumere-su サムネイル 制作:中小罵倒祭

サムネイルとアイキャッチで使用させていただいたロゴです。

キワミ関連でよくお世話になっているgurumere-suさんに制作していただきました!

 

こちらが合作のサムネとなります。

キワミ×チャー研といいつつ部長(アストロガンガー)が出張ってるのは気にするな!

 

1.オープニング 制作:中小罵倒祭

新年キチ初め合作のオープニングに倣い部長の口からロゴを出してみました。

 

2.ジュッ本刀集結!京都を焼け! 制作:さときち

参加を決めるのと同時に思いついた一番作りたかったネタ
普段しないお絵描きを連続でしたらお絵描きアプリのトップ画面がK.M.I.Yで埋め尽くされたのはいい思い出

 

主催者コメント K.M.I.Y.が早変わりで十本刀を演じていると思うと毎日バーベキューして労わりたいですね。

 

3.アイキャッチ① 制作:gurumere-su

その場の思い付き

 

主催者コメント 乱暴で下品!STOPです猥談!

 

4.偽小五郎の秘密を教える大山次郎 制作:中小罵倒祭

ガンガーの秘密だけは知らないけどそれ以外の事は何でも知っている大山次郎だ。

偽小五郎も部長次長のようにメジャーになれる素質はあるはずなんだ。

 

5.チャージマン隆志 第440話 『西脇中年を救え!』 制作:gurumere-su

後ろの後ろネタがやりたかったのとチャージマン隆志っていう空耳を活用する場はこの合作しかないと思って西脇辺りのキャラをチョイスしました

 

主催者コメント 前パートの驚くぶちょじちょからどう繋ぐかを検討した結果チャージマン隆志が最適と判断しました。

6.アイキャッチ② 制作:gurumere-su

その場の思い付き

 

主催者コメント ジュラルモンスと戦艦煉獄のツーショットもキワミ×チャー研合作がなければ見られなかった光景でしょう…!

 

7.ルミ子の酒を爆破しろ!前編 制作:中小罵倒祭

当初は個人作で投稿する予定でしたがせっかくなので合作に組み込みました。

最新流行のゴーバリさんとマンガ日本経済入門であんぱん食いながらコンピュータ操作してる人も割と違和感なく組み込めた気がします。

 

8.時代はCCOを選ぶのか?チントン最大の危機! 制作:さときち

チントン亭を使ってみたかっただけのネタ
突っ込む斎藤のところに扉があったような気がしてたけど
無かったから仕方なく手描きした

 

主催者コメント あっ、なんだぁ、ラーメンからヤドラン屋さんかぁ

 

9.張々さん物語 制作:gurumere-su

刀狩の蝶ってフレーズだけ思いついたはいいものの、その後の展開に困ったのでとりあえずキスさせときました

 

主催者コメント チャー研投稿祭'24 RECEPTIONでの上映時にめちゃくちゃウケてました!

 

10.ノストラダム「ス」論争 制作:中小罵倒祭

キワミ×チャー研合作を企画したはいいものの全くネタが出なかった時期にどうにかこうにかひり出したネタです。

今野ソトロスと部長のツーショットもおそらく史上初です。

 

11.陰毛の中にダイナマイト 制作:さときち

3つ作ってからもうちょっと作りたいと思って
チャー研全65話見直して唯一思いついたネタ
「燃える血潮」から

 

主催者コメント 旧アニメ版るろうに剣心もセル画を使用しているのでどこかに陰毛があるかもしれません…チン毛いらん!

 

12.時代はCCOを選ぶのか?松本最大の危機! 制作:さときち

手描きした扉がもったいなかったから作った
あと阿武隈四入道を出したかった

 

主催者コメント 京都大火で農業コンビナートも被害を受けたのでしょう…志々雄を許すことはできん!(早川次長)

 

13.アイキャッチ③ 制作:gurumere-su

偽小五郎と偽コナンのコラボを実現させたかった

 

主催者コメント 蝋人形回(54話)といえば音吉が有名ですがこれで偽コナンの知名度もうなぎのぼり。

 

14.ルミ子の酒を爆破しろ!後編 制作:中小罵倒祭

当初考えていた構想では後編も3分越えしそうだったのでだいぶ端折りました。

ルミ子がいませんがもう夜中の3時過ぎなので先に家に帰って寝ています。

 

15.エンディング 4.ONE(よんわん) 制作:中小罵倒祭

2023年10月頃に首都高を走行した時のドラレコ映像を漁って使えそうな部分を切り出しました。

音声は大昔にVHSで録画した世紀末の魔術師のものを使用しています。

AMラジオから流れている雰囲気が出ているのが、わかるだろう?

 

16.合作を終えて

企画したはいいもののネタが出ない、本当に参加者が集まるのか、PCが壊れたらどうしよう…など思い悩むことも色々ありましたがなんとか投稿することができました。

チャー研投稿祭'24 RECEPTIONで上映スケジュールを調整してくださったケフィアさん、本当にありがとうございます!

いつになるかはわかりませんがキワミ×チャー研合作第二弾も企画したいです。